2009年7月16日木曜日

オークビレッヂ15番ホール

オークビレッヂゴルフクラブ

15番ホール
Par4 364y

アーメンコーナー2ndホール。
個人的にはこのホールが一番難しいと思っている表示上の距離は無いミドルホール。

・難しいポイントその1
ティーショットで左右ともOB/ウォーターハザードで狭い。
左右ともほとんどラフがなく、フェアウェイを外すと左池、右OBとなっているため、本当に狭く感じる。
実際は左サイドフェアウェイ落ちてハザード区域内で打てそうなので、そうでもないかもしれないけど。
・難しいポイントその2
アゲインストの風がほぼ吹いている。
上記の見た目に加えてほぼアゲ。本当に曲げられないプレッシャー。
では、FWやアイアンで打つという選択肢もあるのだが...。
・難しいポイントその3
グリーンの手前・左サイドが全て池。
とにかく左はノーチャンス。もちろん手前左サイドもだめ。
・難しいポイントその4
最後の40Yくらいから大きく打ち上げ。
そのため2nd地点からはグリーン手前と左サイドの枕木ばっかりが目に入る。また、表示上の距離より実際の距離が長くなる。
このためティーショットで刻むとミドルアイアンを持たないといけない。
この2ndでショートできず左もNGな状況で枕木目指して打たなければいけないショットは相当度胸がいる。
・難しいポイントその5
グリーンサイド右サイドが狭い。
これが難しくしている最大の理由だと思う。
一応グリーン右奥には10~20Yくらいのゾーンがあるのだが、その右はすぐ林&OBゾーン。特に残り40Y地点からグリーンの手前までが極端に狭い。
つまり花道が無いんですね。

このため2ndの狙いとしては、左右は既出の通りだが、
手前:NG
ピンハイ:右だけOK
奥目:右だけOK
で、右奥だけOKって言われてもね~。。。

安全目にグリーン右サイドまっすぐから甘いドローで、抜けてもグリーンサイドor度胸決めてきっちりピンハイセンターのいずれかだが、前者が右にふけるとOBだから、とにかく保険かけるショットがほとんど打てない。
刻むしても、大きな打ち上げ40Yで、左にちょっとでも大きいと池だし。

ということで、やっぱりドライバー持ってまっすぐ狙って、ショートアイアンを2ndで、っていうノーマルな攻めが一番良いのはわかっているんだが...。

ということで、アーメンでショット!!Part2

0 件のコメント: