2009年10月22日木曜日

光華飯店@神保町

e6bf0aee.jpg

全く個人的評価:4点
発注:ニンニクの芽と豚肉の辛子炒め定食 680円

神保町交差点から白山通りを水道橋方面に向かって、右側路地に入ったところ、酒屋さんの隣にある中華料理やさん。

いかにもジャパニーズな中華屋って感じの佇まい、&メニューと味。

店内はテーブル席が3つくらいとカウンター。

1人で行って、漫画読みながらラーメンたべるのがとっても似合うお店です。

なのですが、お店のホスピタリティは意外と高く、ホールのおばさんはきびきびとしていて、厨房の人もいらっしゃいとありがとうございましたの声が聞こえてきます。

店内、各テーブルにメニューはありますが、実際は店内壁面のメニューの方が充実していますので、そこから選びましょう。
また、慎重かつ網羅性高くチェックしないと、最適な発注はできません。
私はちょっと失敗しました。

で、発注内容。
本日のサービス定食?とかで黒板に書かれているものが目にとまり、それを発注。
店外ショーケースに重箱に入った定食をイメージして発注しましたが、よくよく店内壁面をチェックすると、これに該当する別メニューが...失敗した...と思っている間に、既に料理が運ばれてくるスピーディさ。さすが中華、といったところでしょうか。
さて、味の方ですが、ある意味想像通りで、満足です。
以前、別の中華料理やさんでも書きましたが、高くも低くもない、行きつけにできる味ですね。

あと、メニューで気になったのが、麺ものに+170円で小どんぶりがつけられる、というもの。いわゆる半ちゃんラーメン系ですが、種類が色々あり、様々な麺ものにつけられる、ということで、満腹にしたい人には絶好かも。

また、定食類も豊富で、今回の発注品+100円くらいで大概いけます。ということでCP的にGood。

最後に、へぇーとおもったのが2つ。
1つが定食についてくる中華スープ。
これ、ラーメンスープとかにネギを入れている、っての多いんですが、もちろん、ここのもそう言う類なんですが、なんていうか、想像よりうまいんですね。なんででしょう??
2つめが定食についてきたお新香。ナスの漬け物です。
中華、いや和食の定食でも珍しいですよね。超久しぶりにたべました。
結構いけます。

ということで、概ね高評価の中華屋さんでした。
次回こそ、発注予定の重箱に入った定食を発注したいと思います。
(内容は酢豚とチンジャオロース定食)

0 件のコメント: