2009年10月6日火曜日

アクアラインゴルフクラブ

全く個人的評価:3.5点

アクアライン、といいつつ、木更津からそんなに近いわけではないコース。
アコーディアになってからコース名が変わっています。

ヤーデージ上トータル距離はかなりあるようになってますが、実際ティーがかなり前に設置してあるので、実距離はそこまで無いと思います。
実際ブルーティーでもレギュラーのちょっと後ろってのが多かったです。
もちろん、見た目に変化はつけますが。

コース全体としてはゆるやかな丘陵コースって感じでしょうか。
印象としては、ここも比較的ゆったりとしたコースだと思いますね。

もちろん崖越えなんかもありますが、左右どちらかは結構広い、ってのが多かった気がします。ので、まあ、振り回してもいいんじゃないでしょうか。

ただ特徴的なホール、OUT/INとも上がりのホールは要注意。

OUTはやや打ち上げで距離のあるミドル。左右OBで、それ以上に木がたくさんあるので、実際より相当狭く見えます。ので、結構プレッシャーがかかります。実際は結構広めなので、大幅に曲げなければ、ちょっとプッシュやプルなら全然OKだったりするんですけどね。初回プレー時はいやなティーショットのビジュアルです。また、距離が結構ある上に、グリーン左が崖下OB、右サイドにはグリーン手前に大きな木があるため、こちらもプレッシャー。左手前にレイアップの3打目勝負ってのがリスク無いんでしょうけどね。セカンド狙って痛い目みがち。

INはずっと左サイド池、右サイドOBでフェアウェイ絞られているセッティング。その池を回るように左ドッグ。そして曲がり角部分で池がせり出しているので、これまたプレッシャー有り。
ということで、右に行かないクラブで右サイドまっすぐ狙いがよいんですが、これまたちょっと距離があるので、なかなか...ね。

アコーディアのコースですから、グリーンコンディションはイマイチ。
もちょっと自分でピッチマーク直す習慣ができると良いんですけどね。
スルーザグリーンはそこそこでした。カート乗り入れOKでも状態悪くないです。

あと、プレ4ティーの位置はね~。全部100Yくらいですから。
まあ、使わなければいいんですけど。

当日1.5Rしましたが、アコーディアらしく1Rの料金に0.5R分の料金が単純プラスされた料金でした。ので、ちょっとイメージより高めだったかな?

0 件のコメント: