2009年10月22日木曜日

ゴルフクラブイースタン

全く個人的評価:4.5点

墨田区、平井大橋の近くにあるゴルフ練習場。
ゴルフクラブイースタン
荒川の支流?の中川とかいう川に道路を挟んで隣接しているゴルフ練習場。
場所的には、近隣住民かもしくは車でいく前提。
ま、ゴルフ練習場に車で行かない人はあまりいませんが。
私はチャリンコがメイン交通手段なので、千代田区からえっさこらこいでいきますが、30分強って感じで到着します。
意外と錦糸町からも近いんですね。

駅でいうと...何線か知らない駅...。
すいません、東武亀戸線だそうです。あまりそのあたりに明るくないので。

明治通りからほど近いところにあります。

さて、この練習場、PGM提携練習場、とのこと。
その施設とシステムにびっくりします。

まず、初回利用時に会員登録させられます。
すると即時カード発行され、そのカードに料金をチャージし、打席を指定してチェックイン。
打席に向かうと、その残金と球数がちかちか点滅してます。
スタートボタンを押して、スタート。
練習終了後、エンドボタンを押して、チェックアウト機(チャージする機械と同じ)でチャックアウトして終了、って感じです。

その際、カードに打席番号や残金額がその都度印字されます。

と、こんなシステム。
システムで集中管理しているんですね。
なんか色々顧客分析してプロモに活かせそうで、将来性を感じさせるシステムでした。

そして、一番びっくりするのが、打席のスペース。
今まで地方の練習場にも数多くいきましたが、ここまでスペースがゆったり作られているところは、初めて。
かなりインパクトがあります。
打席同士の間隔が広いこともありますが、前後のスペースも相当広く作られています。
そのためか、かなりゆっくりしてしまい、いつも以上に球を打ってしまいます(ホントか??)。
あと、実際にうつ人工芝も相当あたらしい。
凹んだりしてません。

打席数は1~3Fで100くらいでしょうか?
今まで19時以降ってのがほとんどなので、ピークの夕方付近はわかりませんが、1F打席で待ったことはありません。

全長は180Yとありますが、実際はもちょっと狭いでしょうね。
ヤーデージ表示も、練習用ボールに合わせた表示ですので、
実測とはことなります。

1Fからは若干の打ち上げ、でもそんなに気になりません。

50Y付近にグリーンがあり、人工芝ですが、何故かよく止まります。
ので、AP練習には良いのではないでしょうか?
実測とボールが違うので、あれですけどね。

料金は打席料が500円の照明料200円。
1球16円くらい、かな?
設備を考えればかなり安いでしょうね。

あと、秀逸なのが営業時間。
受付は23時までですが、営業自体は24時までやってます。
これはかなりうれしいポイント。
どうせそこまでやるなら2時くらいまでやってくれればいいのにな~、とか思ったりしますが。

あと、プライベートレッスンも適宜受け付けているようです。
横でチラ見しましたが、神宮なんかのレッスンより、よさそうでした。
動画撮影して、やってましたし、
ポスチャーにポイントを指摘していたところなんかは好感が持てました。
結果によらず、動きや形をチェックしてましたしね。
ドリル提供まではしてませんでしたが、ポスチャーチェックの人には、入り方指導は具体的にしてましたので。

ということで、そのゆったり空間と待ちの少なさが高評価のポイントでしょうか。
PGM提携とありますが、具体的にその提携ポイントはよくわかりませんでしが、きっと、この練習場で練習して、PGMコース行ったりするとポイントが云々みたいなメリットがあるのかもしれません。

最後に、HPですが、MTとかのCMS使っているんでしょうかが、カラムがあふれて崩れちゃってますのが残念...練習場のシステムはかっこよいだけに。

0 件のコメント: