2009年11月8日日曜日

習志野カントリークラブクイーンコース

全く個人的評価:3点

もともと日東興業(字あってるかな?)系の有名コース。
サントリーオープンだったかな??が開催されていたと思う。
(たぶんキングコースのほうだけど)

今回はクイーンコースに初挑戦。
(本当はキングまわりたかったけど)

さて、本コース現在はアコーディア。
ということで、ショップがメチャメチャ充実。すごいね。
で、午後スルーってのも特徴。
また、カート乗り入れOK。

そのわりにコースコンディションは結構良かったです。
グリーン上のピッチマークもあんまりなし。
すばらしいですね。

コース全体としては林間コースなので、そこらじゅうでファーファー聞こえます。
木は結構密集しているので、ほぼほぼ1ペナ状態。
時には木の根っこに隣接するなどして、2ペナ状態になることも。

ので、ティーショットが曲がると手がつけられません。

ただ、アコーディア全般なんでしょうが、白ティーでやってしまい、メチャメチャ距離が短くなってしまっているので、もちょっとあってもいいかな~、ってかんじ。

また、もう1つの特徴は、フェアウェイの真ん中とかに木があったりすること。飛距離や落とし場所を考えないと、スタイミー連発、って感じでしょうか。
バンカーの数は多いですが、ピンボジ的にそんなにプレッシャーがかかるガードバンカーは少なかったような気がします。
ただ、フェアウェイバンカーは砂質の問題もあり、入れるとそこそこ苦労することも。特にロングでしょうか?
ミドルは前述のように距離がないんで、まああんまりどちらでも良いかと。

グリーンは2グリーンなので、狭め。
砲台の受け、ってのが多数。
ただ、手前にきっちり花道あるホールは多くないので、ウェッジが良くないと結構叩きそう。
結構やわいので、よくとまりました。

ということで、後ろからまわったらもちょっと楽しいと思うんですけどね。平均点と言うことで。

0 件のコメント: