2009年5月28日木曜日

本郷カントリー倶楽部

全く個人的評価:4点
価格:12,000円(ステーキランチ付)

瀬戸内ゴルフツアー最終日。
帰りの広島空港から近いということで予約。
今回ツアーで初めて、アコーディアとなりました。
ので、ちょっとどうかな~、とか思ってましたが、
良い意味で期待はずれ、かなりいいコースでした。
(アコーディアのイメージは全く個人的なものなので...)

全体的に広々した作り、ドッグレッグもショートカットで飛ばせば報酬や、OBもあるけど広いエリアにも逃げられて(セカンドしんどいけど)、非常に楽しめるコースでした。
また、グリーンがかなり特徴的で、とにかく下が固い。
ピッチマークが全然つきません。
当然ショートアイアンでもグリーンダイレクトだとかなりはねます。
ので、手前から1クッション、もしくはスピンと弾道コントロールが要求されますが、後者はね~、ちょっとハードル高いので...。
でもスピンが入ったときの、バックスピンは大きく転がって、ちょっとプロ気分!?
で、当然のごとく奥から速い下りなので、チャンス少なしです。

印象に残っているのは上がりのホール、のロング(どちらかは忘れた)。
ドライバーがあたれば2onも可能ですが、なかなかどうして一筋縄ではいきません。
ティーからは打ち下ろし、右サイドは山裾、左サイドはOBとバンカー、なのですが、視覚的にそんなに無茶苦茶広くはない。
ただ、問題はセカンド。残りは200Yちょいの登り。
グリーン右手前50~70Y地点フェアウェイセンターに木が数本。それも結構背が高いので、選択肢は4つかな?
1:左サイドのグリーンセンターに直接狙う
 ただし、グリーン左サイドはすぐOB。多少の引っかけも許さない。
 また、そこを狙うにはティーショットでOB目前の左サイドに打たないといけない。から結構大変。
2:センターの木越えを狙う
 安全ではあるが、木が高いので高さでないと、20Yばったいか木の根もとで万事休す
3:木の右サイドを狙う
 広くなっているので安全だが、グリーンに届く距離は打てない(OBだから)。レイアップするならこれなんでしょう。
4:手前に思いっきり刻む
 残り120Yくらい残さないと木が邪魔
まあ、フェード系なら1でもいいんでしょうね。
でも、そんなに都合良くはでないので、
1回目:1選択→木に思いっきり当たって20Yばったい→ダボ
2回目:ドライバーしくったせいで4選択→高さ的にちょうどぎりぎりで3on(3パットでボギーだけど...)
って感じでした。

でも、いろんな選択肢があって楽しめる上がりのホールでした。

そうそう、グリーンの1バウンド目ははねるんだけど、花道から平坦というわけではないので、シンプルには行けませんので要注意。

コストパフォーマンスは非常に高いコースでした。

0 件のコメント: