2009年5月14日木曜日

瀬戸内海ゴルフクラブ

全く個人的な評価:4点
価格:¥12,600

瀬戸内ツアー3日目。
ある種ハイライト。
超本格的なリンクスコース。
もう、OBや白杭なんて小さなことを言ってはいけません。
全体これ海岸縁の野原。
今回唯一キャディーさん付きで回りましたが、ほぼ全部のホールで、
「あっちの方に適当に打って下さい」
状態(笑)。
死ぬほどプッシュしようがチーピン打とうが、まあ問題なし。
地上にあるもので障害となるのは、椰子の木とバンカーと岩山と、ちょっと池や海。あ、あと、グラスクリークなるもの。
ようは断層みたいになってるものですね。
落ちるとライ次第で狙えたり出すだけだったり。
ラフもほとんどなかったので問題なし。

問題は上空の障害物。それは風。
うちらが回った日は風がそんななかったので、簡単だったんじゃないかな。
風が吹くと海からの風なので、重くてもってかれます。
また、その結果として、グリーンの速いこと速いこと。
いや、実際のパットで速いというより、2打目が乗らないという意味で。
1バウンド目で相当持って行かれてしまうので、よっぽどのハイボールか、スピンコントロールができないと、グリーンを外してしまいます。
グリーン周辺も手前から、って感じでは攻められない感じ。
なので、
フォロー:ティーショット楽で、セカンドがショートアイアンorウェッジだけど、スピン入らないから止まらない
アゲインスト:ティーショット飛ばなくて、ミドルアイアン、これまた弾道的に止められない
って感じで、よっぽどクオリティの高いショット打たないと止められないなーという感じでした。
風があまり無い日にもかかわらずそんな印象なので、強かったら鬼でしょう、きっと。
こんどは風の強い日にチャレンジしてみたいものですね。

あとレギュラーティーだとちょっと物足りないかな。
全然ティーグラウンドの場所違うし。

最後に食堂前に岡本綾子さんのクラブが飾ってあります。
これに打球痕が残っているんですが、1カ所に集中してます。
プロってすごいなーと改めて感じてしまいました。

最後に入り口を間違えると、JFE工場に入ってしまいますのでご注意を。
その時には守衛さんに挨拶しましょう。

0 件のコメント: