2009年8月21日金曜日

小川町食堂@小川町


全く個人的評価:4点
発注:焼鮭、ほうれん草おひたし、切り干し大根、納豆、卵、ごはん中、味噌汁 たぶん780円くらい

小川町交差点ほど近くにある、定食屋さんのチェーン店。
他の地域で行ったことあるのは、新宿三丁目、御徒町。
いずれも同様のシステムで、和定食のカフェテリア。
全て単品の小皿を取り、ごはん量と汁物有無などを発注し、その場で精算してから食します。
また、おかずは基本作り置きなので、直前にチンしましょう。

さて、このお店の点数が何故高いかというと、
それはおかずや付け合わせの種類の豊富さ。
自宅で食事できる人にとっては、そんなに気にならないかもしれないけど、
1人くらしの我が身に取って、小鉢たくさんで食事するのは、実は極めて難易度高し。
なので、所謂、純日本的な家庭料理的なものが食べたいなー、と思うと、極めて便利なんですね。

大戸屋なんかでもいいんですが、パッケージになってるじゃないですか。
オプションで小鉢追加種類が豊富にあると良いんですけどね。
それが意外とないので、こちらの店のがベター、って思ってます。

一品一品も全体的に小振りなため、あれこれと取りやすいのもうれしいポイント。

味はまあ、もちろん、すっごくおいしーってわけではないですが、
いつ何時でも小鉢もりもりの和定食が食べられるってのは、ありがたいです。

そうそう、卵焼きだけは、発注後に調理してくれます。

目玉焼きやってくれないかな~。

それにしても、ここに来ると毎度のことですが、
どーしても朝食みたいな品目になりますね。
ちなみに、夕食として、上記を発注してます。

0 件のコメント: