2009年9月2日水曜日

中山カントリークラブ

中山カントリークラブ

全く個人的評価:4.5点

東西線直通東洋高速鉄道の八千代緑が丘駅からほど近くにあるコース。
本当に駅から近くて車で5~10分。
ゴルフにきたぞー、って感覚がないのがいいですね。

特筆はクラブバスの多さ。
行きで6本、帰りで7~8本。
30分おきに。
基本、電車でゴルフの我が身にとっては、ひじょーにありがたい限り。
まあ、元々近いからタクシーでもいいんですけどね。

クラブハウスは全体的にコンパクト。
特に受付周りとかショップ周りとか。
あと、車寄せとかもですね。
全然気にしないんですけど。

さて、肝心のコースですが、土地柄、基本的にはフラット。
林でセパレートされている林間コースです。
とはいえ、そんなにきつくプレッシャーがかかるところはそんなにないので、ある程度思いっきりも打てます。
そうそう、今回ミドルのティーショットでドライバー以外の選択はなかったんじゃないかな??それだけ、ドッグのきついホールや短いホールがなかったってことなんですね。
もちろん林に入ると1ペナ状態にはなります。結構密集しているので、前方が開けているケースはあまりありませんでした。

また、林のなかでもラフ密集なので、結構ロストのリスクもあります。
実際1パーティで2回ほどありました。
まあ、当日結構風が強くて、それもほとんどアゲorフォロー、そのため落ち場所がいつものイメージとかなり違うとこにあったのもその1つだとはおもいますが。

それからコースコンディションは、ほぼ最高状態。
芝が無い部分はほとんど無く、またグリーンの状態もすごくよかったです。コーライのためかピッチマークもほとんど残らず。
でもメチャメチャ固くて全然止まらない、というわけでもありませんでした。これは前日までの雨の影響もあるかもしれません。

レストランは、そうですね、味は良いんですが、ちょっとお値段高め。
もちょっと麺ものの種類があるといいんですけどね~。

で、さすがにフィーはお高め。

ここまで近くて良いコースだからしょうがないんですけどね。

値段の折り合いつけば何度も行きたいコースの1つだと思います。

0 件のコメント: